ニュース

2020.02.28

プレスリリース

お買い物を楽しくするタブレットカート「ショピモ」に、便利なスマホ版が登場。綿半スーパーセンター千曲店にて検証実験をスタートしました

タブレットカート「ショピモ」を展開する株式会社マーケティング・グラビティ(本社:東京都港区、代表取締役社長:浅井洋一、以下マーケティング・グラビティ)は、かねてより開発を進めてきた「スマホ版ショピモ」の検証実験を、このたび綿半スーパーセンター千曲店にてスタートいたしました。

「スマホ版ショピモ」とは

これまで「ショピモ」は、導入店舗内のタブレットカートでのみお使いいただけるサービスでしたが、店舗の混雑時にはショピモカートが不足する状況が発生しておりました。

「スマホ版ショピモ」ではお客様のスマートフォンにショピモアプリをインストールしていただくことで、ショピモカートが無いときでもご自身のスマートフォンでアプリを起動するだけで、いつでも手軽にショピモをご利用いただくことが可能です。また、自宅など店外でもクーポンを事前チェックできるため、お買い物の参考にしていただくことが可能です。

今回は綿半スーパーセンター千曲店のみの検証実験となりますが、その結果をもとに他店舗を含めた本格導入を検討してまいります。

「ショピモ」について

マーケティング・グラビティがサービス展開しているタブレットカート「ショピモ」は、店内に張り巡らしたビーコン(発信機)を活用しながら、お買い物客の店内位置データ を把握。さらに小売店舗の会員カードでログインしていだくことで、それを購買データ(ID-POS)と結びつけ、適切なタイミングで適切な情報をお届けするとともに購買行動の詳細な分析を可能にするソリューションです。

お客様には限定クーポンや店内マップ、デジタルスタンプラリーゲーム、オススメ情報、店内マップ、アンケートなどのコンテンツを配信し、より便利で楽しく、お得なお買い物体験を提供します。

綿半では2018年8月より長野・山梨・岐阜の10店舗にて導入されており、200台(1店舗あたり20台)が稼働中です。


▲タブレットカート「ショピモ」 
▲「ショピモ」ご利用イメージ

「スマホ版ショピモ」のご利用方法

ご自身のスマートフォンで、下記よりショピモアプリをダウンロードしてご利用ください。

①Android端末の方(外部サイト)

②iPhone端末の方(外部サイト)

ポイントがもらえるキャンペーンを開催中

「スマホ版ショピモ」のスタートを記念して、2020年4月30日までにアプリダウンロード&ブルーカード(綿半店舗の会員カード)を登録してくださった方全員に、「39(サンキュー)ポイント」をプレゼントしています。綿半スーパーセンター千曲店をご利用の際は、ぜひ店頭にてお試しください。

・「スマホ版ショピモ」をご利用いただけるのは現在、綿半スーパーセンター千曲店のみです。

・「スマホ版ショピモ」でポイントを貯めるには、初回ご利用時に店舗にてお持ちのブルーカード登録が必要となります(登録はショピモカート、もしくは店頭の専用登録機をご利用ください)。また、レジでの会計時に毎回ブルーカードをご提示ください。

・ポイントは「タブレット版ショピモ」と共通です。

綿半スーパーセンター千曲店 店舗概要

・所在地  : 長野県千曲市内川770
・TEL   : 026-276-6363
・営業時間 : 9:30~21:00

本件に関するお問い合わせ

株式会社マーケティング・グラビティ 広報担当:家坂/大谷